お知らせNEWS

【受付終了】2024.1.28 無印良品天神大名店で「南畑移住の教科書」開催! (参加無料・要申込)

(本イベントは終了しました。ご来場いただいた皆さまありがとうございました。) 那珂川市の中山間地に位置する南畑地域。日本全国多くの中山間地が直面しているように過疎化が進行して、地域にある南畑小学校は児童数が70名まで減少 …

READ MORE >

【インタビュー】更新しました!「君にとどけ!ふるさとへの想い」

第23回のインタビューは、南畑で育った子どものときから大人になっても大の仲良し同級生コンビ、衛藤志穂さんと井上朋恵さんにお話を伺いました。とにかく元気に遊びまわった子ども時代、南畑を離れてみたからこそ感じる地域の温もり。 …

READ MORE >

【空き家バンク】更新しました!「心地よい風景を手に入れよう」

南畑らしい自然に満ちた風景が広がる成竹地区の土地。道路から高低差があったり排水経路に難があり、手間と費用はかかるようですが、その分サイズ感や価格感は手頃かも。それに何よりこの土地から見える風景がとっても気持ちいい!ので気 …

READ MORE >

【空き家バンク】更新しました!「南畑の担い手へバトンを」

遡ること1世紀。なんと、この家の母屋が最初に建てられたのは大正時代とのこと。それから昭和時代に増築され現在の形に。当時の南畑にはどんな風景が広がっていてどんな暮らしの営みがあったんでしょう。 母屋の室内は、当時の面影を残 …

READ MORE >

【空き家バンク】更新しました!「南面里の丘の平屋ベース【農家さん向け】」

今回ご紹介の物件は、農地付きになりますので、農業従事者の方か他の用途に農地転用をして利用できるというのがご検討いただく方の条件になるのですが、少し手を加えてもらうともっと良くなりそうなポテンシャルを感じるお家です。印象的 …

READ MORE >